ミニPCはサポート体制が不安だという声が一部にあります。実際どうなのか、ミニPCを販売している各社のサポート体制をまとめます。
ミニPC各社のサポート体制
ミニPCを販売している主なメーカーの電話サポートの対応時間をまとめました。
電話サポート | |
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マウスコンピューター | 休み無し・24時間 |
ツクモ | 平日:11:00~19:00 土日・祝:10:30~18:30 |
サイコム | 平日:10時〜12時、13時〜17時 |
レノボ | 月数日休み(主に土日):9:00-18:00 |
Minisforum | 休止中→メールのみ |
NEC | 休み無し:9:00~19:00 |
富士通 | 休み無し:9:00~18:00 |
HP | 月~金:9:00~21:00 土:9:00~17:00 |
ASUS | 休み無し・9:00 – 19:00 |
NEC、富士通、HP、ASUSはフリーダイヤルです。
日経PCでは「ミニPCはサポート体制が弱いメーカーが多い」(2025年2月号)と紹介されていましたが、そんなことは無いと思います。Minisforumについては中国の新興メーカーなのでサポート体制が弱いことは否めないものの、他メーカーについては何ら問題無いサポートを提供しています。
サポートが充実しているミニPCメーカーは?
マウスコンピューターが充実
マウスコンピューターは「24時間365日」の電話サポートを売りにしているパソコンメーカーです。日本の会社です(親会社は東証スタンダード上場)
私もマウスのPCをメインPCとして10年以上使い、このサイトも直近4年はマウスCAシリーズで制作しています。過去に大きなデスクトップPCを使用していた際に故障したことがあり、サポートのお世話になったことがありますが、電話を掛けると概ね1~2分で繋がり、対応も丁寧でスムーズです。沖縄にコールセンターがあるらしく、琉球弁のイントネーションで対応してくださる方もいるのでなんだか楽しいです。
対応時間が長いという「量」の面だけでなく、「質」の面でもしっかりとしたサポート体制を提供しているパソコンメーカーです。サポートに期待する方にはミニPCに限らずマウスがおすすめです。